ねずみ駆除のアイテム~燻煙材以外にも種類は豊富~

ねずみは追い出した方が後始末せずに済みます ねずみは追い出した方が後始末せずに済みます

燻煙剤以外でもねずみ駆除ができるアイテムがある

ねずみは大昔から人の生活に現れ、様々な問題を起こしている害獣です。そのため、対策を考えて、ねずみ駆除に役立つアイテムは沢山開発されています。燻煙材や忌避剤はそんなねずみ駆除の道具の一種です。

木酢液でねずみ駆除

様々な害獣に効果のある忌避剤の材料として木酢液(もくさくえき)があります。これはホームセンターンドでも手軽に購入できる他、自作することもできる頼れるアイテムです。木酢液の匂いを嫌う動物は多く、使い方によっては害虫予防にも効果があるとされています。そんな木酢液ですが、使用する際は酸っぱいような何かを焦がしているような匂いがします。

ねずみに食べさせるだけで駆除できる

ねずみに毒エサを食べてもらう方法もあります(害獣駆除業者)

ねずみ駆除に役立つアイテムに、毒餌があります。即効性のある毒や遅効性の毒など様々ですが、上手く食べさせることによって確実にねずみ駆除が行なえます。しかし、ねずみは味覚が鋭く警戒心も強いので、まずは警戒を解くことから始める必要があります。ねずみの通り道に無毒の餌を仕掛け、警戒が解かれたのを確認してから毒エサを混ぜると効果は抜群です。なお、毒餌によって死んだねずみは早めに処分しなければ腐敗してしまいます。そのため、死骸を発見次第使い捨ての手袋やビニール袋を用いて素手で触らないようにして処分し、死骸のあった場所には殺菌消毒をしておきましょう。

燻煙剤を他のアイテムを比較してねずみ駆除を行なおう

ねずみ駆除を行なうためのアイテムは上記で紹介したものの他にもまだたくさんあります。しかし、どれが一番良いのかというのは環境によって変わるため、家の環境に一番適した者でねずみ駆除を行ないましょう。

TOPボタン